紫鯖で地味に生息中のランサー、ギブソンの適当ブログです。

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
運-追加武器攻撃力ランダムの効果 その2
2010/08/16/ (月) | edit |
第二弾でーす!
前回同様、運の効果の一つである追加武器ランダムの効果について調査しました!


〇総括

ダメージは全て最小を0、最大を1として%で表示してます。
計算式はこちら

(与えたダメージ-表記最小ダメージ)÷(表記最大ダメージ-表記最小ダメージ)×100【%】

また今回は、前回の結果ともあわせて、自身レベル498,567,268、敵レベル1,3,470~475でステータスもレベルもバラバラで検証しても特に変化はみられなかったので、影響はないものとして割愛させていただきます。



○結果と考察

・その1

対象はいつもお世話になってる古都左のマップにいる病気のコボさん(防御力1、運ほぼ0)に対して運を108~2451の間でそれぞれ30回ずつ平均・最小・最大ダメージの検証を行いました。


運ー平均・最大・最小ダメージ


青の三角のプロットが最大ダメージ、
黒丸のプロットが平均ダメージ、
赤のひし形のプロットが最小ダメージとなっています。

最大ダメージはほぼ一定で影響なし。
最小ダメージは、低ダメージが全く出なくなるわけではないけど出る確率が低くなるといえそうですね。
平均ダメージについては運~800まではほぼ直線的に増加していって、800程度で頭打ちみたいです。





・その2

その1と同様の条件でのダメージの分布の調査です。


ダメージの分布グラフ



運の増加によって低ダメージの割合が減って高ダメージの割合が増えてくることが顕著ですね。
ただ、追加武器攻撃力ランダムが適用される際の機構については何とも言えません。
(例えば増加幅が一定で適用の頻度が増加する、増加量が変化するなど)





・その3

続いて知識ダメにも適用されるのかと運は絶対値なのか差なのかについてです。
知識についてはちょうど転生キャラが知識ランチャだったので火雨を使ってコボさんで検証しました。

運差かどうかについては運が400↑くらいで防御ほぼ0のやつでやりたかったんですが思い浮かばず。。。
こいつで試してみました。

敵

私の記憶によると5番目のスライムって他の場所に比べてダメがかなり出てたので防御0なんじゃないかなって思ってましたがどうやら気のせいのようでしたw修正されたのかなぁ??よくわかりません。
470~475Lvの敵ですが、レベル差によるステータスの差異は微小であるため特に考慮しませんでした。


運ー各平均ダメージ

黒丸のプロットは↑と同様コボさんに対しての物理スキル平均ダメージ、
赤の四角のプロットはコボさんに対しての知識スキルでの平均ダメージ(火抵抗が若干あるようで少し低ダメージになりました)、
紺色のひし形のプロットはアクアスライム(防御約1000、運約400↑)に対しての平均ダメージ(横軸の運は絶対値でのプロット)となっています。

まず知識ダメージについてですが、運によるダメージアップの効果は見られません。
また運が低い時の黒丸のプロットとの結果と併せて見てみると、運によるダメージアップの効果がない場合、
50%程度のダメージ(最大ダメと最小ダメの中間値)になりそうですね。

続いて紺色のひし形のプロットをみてみると、運を絶対値でプロットすると黒丸のプロットと類似した傾きを示しており、仮に差で効いてくるとしたら、自身の運800(差400)と自身の運1200(差800)では20%程度の差が生じるはずですがほとんど変化が認められないので、この効果は敵との運差ではなく絶対値で効いてくるようです。
ちなみに黒丸と比べてダメージが30%程度低くなっているのは敵の防御力によるものだと考えられます。

実はもうひとつ、運が過剰にあれば防御を無視した高ダメージが出るかも?と思ったので、運2400程度でも検証してみましたが、この結果を見る限りそれはなさそうです。
ですがこれについては、誤差範囲内ですが運2400だと少し上昇しているとも見れなくもないのできちんと検証すると、もしかしたらってこともあるかもしれませんね。






○結論
・対象に与える最大ダメージについては影響は見られない。

・対象に与える低ダメージの確率が減少することによって、平均ダメージが上昇する。

・追加武器攻撃力ランダムの効果が適用される機構ついては不明。

・対象に与える平均ダメージについて、
初期平均ダメージ(運がほぼ0で追加武器攻撃力ランダムの恩恵がない状態)では50%程度のダメージ(最小と最大ダメの中間値)となる。
キャラクター自身の運が~800程度までは追加武器攻撃力ランダムの効果は初期平均ダメージに上乗せされる形で直線的に上昇する。
800以上になるとこの効果は30%程度アップで一定となる。
知識系スキルには影響を及ぼさない。
レベルや他ステータスによる変化は認められない。
運による防御を無視したダメージアップはなさそう。
ついでに30回の検証だと±5%程度の誤差が生じる。





○付録
前回記述した攻撃した時などに出てくるLuckyという文字についてですが、
攻撃が命中した時や回避したときに出てくるので、おそらくなにかしたらの運の効果が適用されたときに出るんじゃないかな―と思うんですが、
知識攻撃したときにも出てくるので正直よくわかりません。
なので気にしない事にしますv
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
