fc2ブログ
紫鯖で地味に生息中のランサー、ギブソンの適当ブログです。

運‐追加武器攻撃力ランダムの検証
2009/12/05/ (土) | edit |
ステータス‐運‐追加武器攻撃力ランダムの効果についての検証

1.諸論
運を上昇させると与えるダメージが最大に近くなると耳にするので実際どうなのか、またどの程度影響するのかについて調査した。
この効果はおそらく
運の効果 RedStone 09.12.05[81]
この追加武器攻撃力ランダムのに該当すると予測される。


2.検証方法
まずはじめに、今回は筆者の趣味に近く、傾向を知りたいというのが主なので検証回数は少なめにしているためエラーが大きいと予測される。

本体レベル498
使用スキル
使用スキル RedStone 09.12.04[65]
病気のコボルト(Lv1)に対して運を108~1208の範囲で変化させ、10回×3セット行った。
クリティカルおよびダブルクリティカルについてはそれぞれ1/2、1/4した数値を計算に使用した。



3.結果および考察
横軸に測定時の運を縦軸に与えたダメージの割合(最小時0%、最大時100%)を、
平均ダメージを黒丸で、最少ダメージを赤のひし形で、最大ダメージを青の三角でプロットし、
最小二乗法によって算出したそれぞれの直線を各々の色で併せて表記した。

運とダメージのグラフ

対象に与える平均ダメージについては良好な直線関係が得られており、ほぼ比例的に増加している。上限については800辺りのようにもとれるが今回の検証では不明。またレベルの影響等も考えられる。
最小ダメージについては、運の増加と供に増加する傾向があらわれている。また、400や800などで大きく変化するようにも考えられるが、誤差が大きいため確定はできない。(検証回数を増やす必要があるかも?)
最大ダメージについては、運の影響はなくほぼ一定である。




続いて、
横軸に測定時の運を、縦軸に与えたダメージの割合(最小時0%、最大時100%)を10%毎に回数で整理した。

ダメージの分布グラフ

運の増加に伴い低ダメージが出る確率が低減し、高ダメージが出る確率が上昇している。




4.結論
以上の結果より、運を増加させることによって低ダメージが出る確率が低減し、高ダメージが出る確率は上昇する。
これによって攻撃対象に与えるダメージの平均値はほぼ運と比例的に増加する。



5.その他今後の展望など
今回は498レベルのみで調査しているためレベルによる変化があるかもしれない。
またその他ステータス等の要因によるの変化の可能性も。
また上限についても調査する必要。



  RedStone 09.12.05[56] 
RedStone 09.12.05[31]
もしかしたらこの(Lucky)って出てる時が追加武器攻撃力ランダムの効果が出てるときかも?
運が低い方がこれがあまり出てなく、また出てない時の方が低いダメージだったように感じたが統計的に調査していないのではっきりとはわからない。
Comment
Comment list
ちょw
何この理系たっぷりは!!
まとめだけ読みましたbb

あ、寝落ちは文化だ!って
ぎぶさんって寝落ちしたことあるの?!
2009/12/10(Thu) 15:58 | URL  | ちぴ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list